熊本満足交流会本部

熊本市で行われているポケモン交流会の通知用ブログです

8/30(日) 満足交流会活動報告

参加者のみなさんお疲れ様でした。

今回は8/30(日)に行われた満足交流会の活動報告となります。

少し遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 

今回の交流会はルールはシングルバトルで行い、15名の参加者が集まり、初参加の方も数人見受けられました。

内容としては前回と同様、交流用のシートを作り対戦形式での交流を予定しておりましたが、初めていらっしゃる方や遠方からの参加者と積極的に話をして交流する姿が見て取れました。なのでこちらから対戦を行うよう口出しをせず、交流会としてはいい雰囲気で会が進んでいったと思います。

途中予定していないことでしたが、秘密基地巡りをするグループが現れるなど、シングルバトルから少し離れた交流もありました。

 

私自身の反省点としては、交流にまとまりを持たせるために、決められたテーマ(今回はシングルルール)での話題を主催者である私が投げかけるべきだったかと思います。

そうすることにより、シングルバトルから少し離れた交流でも、話はテーマからそれないものとなり、よりまとまりを持てたかなと反省しています。

 

反省点と上記には書かせていただきましたが、参加者の皆様がそれだけ「交流」という大前提を意識してくださったことが今回一番いい点だと感じました。

いつもなら交流を意識できるようマルチバトルの時間をもうけるなど行ってきましたが、今回は必要ないように感じ、行いませんでした。マルチバトルをやりたかったという参加者には申し訳ありませんでした。

 

これからも満足交流会熊本をよろしくお願いします。

 

(追記)次回予告ですが、9/20に部屋を取ってはいるものの、主催側の諸事情により、まだ開催を確定することができません。場合によっては急なお知らせとなってしまいます。9/13(日)になっても開催の連絡がない場合9/20には行わないことを明記しておきます。