読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本満足交流会本部

熊本市で行われているポケモン交流会の通知用ブログです

6/21(日) 満足交流会活動報告

おはようございます。ダゲレオです。

今回の記事は6/21(日)に行われました満足交流会の活動報告になります。

参加者の皆さんはお疲れ様でした。

 

前述の満足交流会では、全国ダブルをテーマとして交流会を行いました。

まず今回の交流会でいつもと違った点をあげると、参加者の多さがあげられます。

頻繁な開催を心掛けておりますので、開催予告が急であること。また頻繁であるが故に遠方から来られる方が出ず、参加者は10人前後であることが多いです。

しかし今回の交流会では自分を含めて21人の参加者が集まりました。初参加の方が6人、中には福岡から駆けつけて下さった方もおり、大変にぎやかな交流会になったと思います。今回はシニアの参加者も複数いたこと遠方からの参加の方を配慮し、いつもの15~19時という時間設定をやめて14~18時の間で行いました。

内容については、初参加の方が多いことを配慮し、まずはこの交流会の注意事項、そして各自自己紹介の時間を設けました。

その後およそ2時間全国ダブルの交流戦をしてもらいました。

今回はあえて大会形式にせず、「今までで交流したことがない人に積極的に対戦を挑むこと」

名札を作らず、その代わりに「対戦相手の名前や特徴など、必ず覚えること」

を注意事項として話させていただきました。

そして皆さんが積極的に多くの方に対戦を挑み、また対戦の感想戦であったりそれ以外にも話をする姿が非常に多く見受けられ、活発な活動となったと思います。

全国ダブルの交流戦では、限られた時間で試合できる人数がすくないと判断し、途中からマルチバトルによる交流に切り替えました。

 

全体を通して非常ににぎやかな交流会になったとおもいます。

次回以降の開催は未だ未定ですが、決まり次第ツイッターやこのHPでの連絡を致しますので、興味のある方は随時確認をよろしくお願いします。

 

また、満足交流会の質問や相談、感想など、常に募集しておりますので、どんなことでも気軽にお問い合わせください。

 

以上です。